2000年7月25日(火)
今日は朝から雨である。ヘタレチャリダーには辛い天気だ。ここは、思い切ってもう1泊お願いすることとしよう。早速、受付へもう1泊出来るか尋ねてみた所、OKと言うことなので、今日はお休みすることに。

今回お世話になってる、この国民宿舎を簡単に紹介しましょう。名を国民宿舎五箇山荘と言う。富山県東礪波郡平村に位置します。設備として、宿泊客には24時間、温泉に入れるようになっている。
国民宿舎五箇山荘
丸1日、暇を持て余すことになってしまったので、ここの温泉にでもつかって、今までの疲労をとることにしましょう。しかし、日焼けしたところが、まだ痛い!

この辺りは、合掌造りの集落になっている。せっかくなので、その辺りも、見物に行きます・・・・・。話によると、この辺りは流刑地になっていて、流刑者をとどめておく小屋なんかもあったりする。まさに陸地の孤島!

誤解のないように説明しますと、ここには荘川が流れていて、流刑者は集落とは反対側の岸にある流刑小屋に入れられました。流刑者はその罪の重さによって、小屋を自由に出入りできる者と、小屋の中だけ自由に動ける者、はたまた、全く動きのとれない者とに分けられました。(確かそうだったような。)ん、小屋を自由に出入りできる者?そんなん流刑の意味ないやんけ!それが、あるんです!

対岸の集落へ行くには、荘川を渡らなければなりません。それを渡るためには、籠が必要なんです。だから流刑者は、小屋から出られても、その周りにしか行けないのです。(分かる?分かんない時は一度訪れてみなさい!)

今日は、ホント、ゆっくり出来た。それでは明日からの移動に備えて、酒でも飲んで?早めに寝ますか?
移動距離: 0km
平均速度: 0km/h
トータル移動距離: 319.4km
トータル平均速度: 21.1km/h
お気楽放浪記 > MTBツーリング > 2000年7月26日
inserted by FC2 system