2000年7月23日(日)
昨日の反省を踏まえ、ペースダウン&1日あたりの走行距離を100km+とすることに。

今日は、AM4:30には起床し、5:00には行動を開始する。朝のうちの涼しい?時間帯を利用し、距離を稼ぐ作戦だ。しかし、昨日の晩は、よく眠れんかった。まるで、石ッコロの上に寝ていたようなもんだから。

出発してすぐのコンビニで、朝食を摂る事に。すると、オジサンチャリダーがいるではないか!当然、向こうも俺の姿を見て、同じチャリダーだと思うわな。(当たり前だっつーの!)はたまた、当たり前のように自転車の話へとなる。

このオジサン、昨日大阪を出て、昨日のうちに敦賀市内まで来たんだと。(かなり驚き!)そして、高山を目指すそうだ。(なんとこれまた一緒!)これからのルートは、すぐに湾岸線の有料道路(河野海岸道路)を利用し、海岸線沿いに北上し、金沢あたりまで行きたいとの事。

金沢ね。俺もそんな所が妥当な線だと思う。ただ、海岸線を走るのは、潮風を受けそうなので、楽そうな国道8号線を北上する事に・・・・・。その先に峠があるのも知らずに。

別れてすぐに、ちょっとした上りになってきた。そのまま進むこと数分・・・・・。オイオイ!本格的な上りになってきている。こんな所に峠なんてあったかぁ〜?車では何度か通ったはずなんだか、峠がある印象なんて、さっぱり無かった。
敦賀を越えて、峠のピーク付近。気分的に滅入っていたので、モノクロ撮影?
早くも、目一杯脚を使って、この峠を乗り切ることに。峠も下りに入り、ようやく武生入り。すぐにあったコンビニで、しばし休憩。店内を、何を買うでもなくウロウロ、クーラーで涼みます。

落ち着いたところで、目に付いた物が、ドリンク剤!これは早速ドーピングでしょ!値段からいって、そこそこ効果がありそうなのを選ぶでしょ!

体の状態をチェックすることに。肉体的にもそうだが、精神的にも、もうピークに差しかかろうとしている。おまけにおケツまで痛いと来ている。この時の為に?新調したサドルがいまいちなのである。これは相当、精神衛生上思わしくない状態である。

そして、本日も暑い!まだ8時をまわったばかりなのに、30℃って、なんやねん!まあええわい!昨日もよう似たもんやったしな。熱中症だけには気をつけて、水分は多目に摂るとすっか。(この時点で2リットルはいっとったね。)

ドーピングの甲斐あってか、休憩を取らずに20km越えて走っている。(単に休むところが無かっただけなのだが。)ようやく、県境(福井・石川)付近でコンビニを発見。ここで少し長めの休憩としますか。例によって、クーラーの効いてる店内をウロウロ。昼も近かったので、バナナを買って、自転車のそばへ。

そこへ、またもや?チャリダー登場!この方、日本全国津々浦々、県庁所在地や、名所を周っておられるそうな。そんで、今回の旅は、石川、富山で終わりなんだって。俺はまだ2日目だっちゅうの!

そこんとこのコンビニでお別れするつもりが、そうではなくなった。先に出発されたのだが、信号待ちされている所に追いついてしまった。せっかくなんで、お昼をご一緒することに。昼食中も自転車の話に花を咲かせ、お互いの自己紹介も済ませる。

昼食も終わり、それぞれの目的地へ。しばらくは同じ方向なので、ご一緒することに。途中、私のスローペースに併せて頂いたのですが、やはり遅かったのでしょう、別れ道手前にして、先にいかれてしまいました。

さ、本日のビバークなんですが、ビバークなんてせん!今日はゆっくり眠りたいのじゃ。そんなんで、ビジネスホテルに泊まることに。ま、疲労もたまってきとったし、明日に備えてね。風呂にも入りたいし。
移動距離: 106.56km
平均速度: 21.3km/h
トータル移動距離: 228.73km
トータル平均速度: 22.3km/h
お気楽放浪記 > MTBツーリング > 2000年7月24日
inserted by FC2 system